最近(2023/03/23)

2023/03/23

朝は肌寒い気がするけど昼頃となるとちゃんと暖かい。会社の人と外を歩いたら人の敷地に桜らしきものが咲いていたので「桜とか咲いてますもんね」と何の気なしに言ってみたら「うん……」とうわの空で一度返事をしてから「えっ、桜咲いてるやん!」と改めて大きい声を出していた。

毎日が資産だということを思い出すために日記が必要……とふいに思ったがこれはなんか貧しい考え方のような気がする。欲望のすべてを金で買えるものとしている現代人の考え方というか。

一日3首も作れば一年で1000首できるなと皮算用してみるが全然作れないときは作れないのでこんな計算には意味がない。気分に頼ってやっているので。

すごみのあるタイトルだ。面白かった。

 

仕事。お客さんにあたる人のお気持ちを聞いた。二人来た。自分の意見を主張するときに、あくまでフラットな立ち位置を守ったまま建設的に(相手を動かすため合理的に)話そうとするタイプの人と、自分の主張の中で隙あらば相手をギャフンと言わせたいという欲望を持っているタイプの人がおり、年とってるから落ち着いているというわけでもない、ギャフンと言わせたい欲の強い人が話の舵を取ると訳わからなくなる。