2022年の日記

2022/4/7

かつて書いていた日記とかを見ると、今の自分は最高の自分ではないが、まあまあいい、と思う 全部を欲しがっていないので
ある程度取捨選択ができるようになってきて、すべてのものやことをしようとしていないとき、良くも悪くもこの操作性・このキャラ性でやっていくしかないんだなと思ったときに、悪くないじゃん、結構気に入ってる、みたいな操作感がある マリオじゃなくルイージの、ジャンプが高すぎてグリップが効かない感じがいいんだよみたいな

夢の中の雑貨屋って目を凝らさないとよく見えない(描画されていない)けど現実の雑貨屋って目を凝らさなくても商品が存在しているから良いな〜

2022/4/10

アイドルにはまってみたいが一度もはまれたことがない。たぶん才能がいる。
やっぱり付け焼き刃の技って死後までは持っていけない、記憶喪失になったらできなくなっちゃうような技は技とは言えない、幽助が暗黒武術会の直前に寝ながら雑魚キャラをぶん殴ったときのやつ、自分の無意識とくっついちゃうくらい擦り込んで擦り込んで、もう技と自分が一体化しちゃって、はじめてそれが身についたといえると思う、そういう状態にしようと思ったらやっぱりたくさん身につけるのはむりで、ひとつかふたつくらいになってしまうと思う、だからわざわざ「技のデパート」って言うんだな……と思った

マクドナルドのアップルパイ。美味しい。美味しいけど憧れが抜けるまで食べたのでもうそんなに好きじゃない。好きなものが好きじゃなくなるまで食べ続けると満足。

2022/4/12
フリージアって漫画を読んで学んだことは今ならまだ間に合うってこと、今なら意識がはっきりしていて現実に干渉できる、思い出になってからではもう無理、でもたしかに「今」なのに終わりかけているものごともあって、間に合わないときがある

奥行き1mもないベランダを「他の物件より広いんで洗濯物干しても余裕ありますよ」とか言っているとたまに死にてえなと思う、私がじゃなくて、このあたりでこの価格の物件を探すということはこういう生活を受け入れるってことで、よく考えると死にたくなっちまうな。生きてるのに広い空間で生きられないのってなんか変じゃないか。みんなそうなんだけど。草っ原を駆けずり回りたい気持ちをみんなどうしてるんだろうと思う。今でさえなぜ?? って思っちゃうんだから、物理的に肉体的に駆けずり回れなくなってからが懊悩の本番って気もする。

2022/4/14

事実のトレス
絵ならトレパク

2022/4/15

頭痛がするので22時半に寝た、早起きするつもりでいたが普通に7時に起きた、起きて1秒で仕事のこと考えてしまったので夢が雲散霧消した
3年くらい前のある日心身の一体感がなくなった日があり、戻らないままそれが普通になった
思いっきり根暗な遊びしたくて一人でトランプのペイシェンスしてる
無限に音楽を聴けるのに何聴いていいか思い浮かばず聞き飽きたやつを聴いている ディスクガイドとか見て今週聞くアルバムとかピックアップするべきなのか? お勉強人生

もう24時間じゃないスーパーで買い物をした

2022/4/16

花グロい。お花きれい〜とは根本的に違う 植物も動物みたいに周りを侵食する 雑草とか特定外来種とか それがたまたまきれいに見えるのは人間の都合で、植物はなんの意志も感情もなく増えていく、ウイルスとか細菌みたいに増殖を繰り返していく
ネモフィラとかラベンダーの花畑がきれいに見えるのはやっぱりそれが人間の手のもとで秩序化されているから、コントロール可能な状態だから、檻に入れたトラとかピューマを「猫みたいでかわいいね」と言える状態だから、花は生殖器をむきだしにしている、無秩序に寄せ集まった花、人類滅亡後の世界の花
2022/4/20

早寝したら何もできてない

2022/06/07
庵野秀明展を見た
一貫しているということは大事だな メモリの無駄遣いをしないということが…
イメージボードとか設定画が面白かった
グワっと!とかバガン!とかバシュッと!とか指示がおもろい、自分のよいと思うものを作ろうとしている

2022/06/09
でかい石をひっくり返したら虫がたくさんいるって感じにラウンジに寄り集まっている、人が。
カバンの中でペタンコになっていたあんパンを薄暗い部屋で食べてうまかった。甘い。疲れている時にしか実感できないけど甘いものはいつでも優しい。
自分も誰かに優しくされたいな、というときに人は何をするんだろうな。創作?これ書いてやるからなと思うからやれているけどそう思えなくなったらしんどいだろうな。
妹がしんどかったらしくでもそんなそぶりには見えなかった。たぶんみんなそう。
地元(風光明媚)にうつ病の人間を連れて行ったらうつが治ったという話が身近に二つあったらしく、そんな話を聞くと本当かもしれんなと思うけど、自分に関わりのない田舎だから効くみたいなところもあって、そもそもそこに住んでいる人間がうつになったらどこに行けばいいんだろうと思った。
帰り道にでっけー声で歌う異常者になろうかな。
遠くの我が子より近くのカルト
2022/06/28

リスニングCDが楽しいという世界観
リスニングCD聞いたあとに久々に普通の音楽聴くとびっくりする、詩情があるので
墓みたいに石棺みたいに立ってるマンション
嘘みたいに晴れている ネッツトヨタの看板青い
あんまり涼しくない電車でみんなで揺られている
お腹いっぱいそれぞれ噛んだ昼食を胃の中に入れたまま午後の業務
ロマンティックなことを考えたりする余裕がない毎日を貧しいという
生活に関係のないことを趣味にできない、生活そのものを趣味にするしかない、趣味と仕事を兼ねようとするさもしさ。
日本地図見てると全部つまらなくてこのまま死んでも同じだと思う
河童と同じだから首の後ろに太陽が当たると、死ぬ。
大きい駐車場見ると癒される
都会で家族連れのおじさん見ると身を切られるようにつらい、うらやましい、ここで生活を安定させていて拠点がある人。
傘袋落として悲しい

2022/07/13
毎日会いに行ってあげる 毎日会わないと怪物になるから

去年確かに早起きして散歩するようにしていたけど習慣が消えた

2022/07/21

衝撃を受けた瞬間の反応って人格じゃないなと思う。生き物。
水漏れがする蛇口を、これ放っておいたらなんか言われるなと思い、直した。昼飯を、なんかもうどうでもいいや、もう終わり終わり、と思いながら定食屋で食べた。いつも行こうとするタイミングで閉まってる店だが、今日は入れた。お造りの定食がありますよと言われたが油淋鶏を食べた。

2022/07/22
自分に都合の良い行動にそれっぽい理由をこじつけることのできる人はすごい

2023/2/20

「最悪、極端な話、自分の中の真実が本当にそうなら、人殺しててもいいと思うんですよ」と言ったら、「わかるーーー! だって、自分の中が『そう』だったら、それしかできないもんね!」て返ってきて、分かるんかいだし、分かるなよでもあった。

短歌の話をしていて「短歌ってどういうもの? クリエイター系の人と話をするときに、無限に想像力を膨らませる分野と、プログラミングみたいに型が決まってて型の中で技を競う分野があるけど、短歌はどっちの感じ?」と聞かれて、いい質問ですねえ!!って池上彰になってしまった

おいしいご飯屋さんに行ったことでバゲットの意味を理解できた バゲットってつまらないもさもさした無意味な棒だと思っていたけど薄くカリカリに焼いた上にアボカドを乗せて食べるとおいしい クラッカーとか白米よりも乗せる意味がある

2023/3/7

八極拳 物珍しくて興味あるけど、自分が何をやるか選ぶのってかなり環境が大事で、適さない環境でむりやり始めたことはフェイクになってしまう すごくなって世に出ていく人は才能もあるけど環境にも選ばれていて、本人の資質とは別レイヤーでそれ自体がギフト みたいに思う最近
この環境でフェイクじゃないのはなんだろうな 
関西圏で中国拳法やってるのはほぼ変なマニアしかいない 変なマニアの中でだけやる拳法ってなんなんだと思う 競技太極拳とかガチっぽくて興味あるけど本当に情報が少ない 環境に選ばれるようにして何かを始めた人の姿をみるといろんな感情が湧く

プロポーズってもしかしてプロポーザルと同じ…!? 自分との未来を提案しているってこと⁉︎

2023/03/07
仕事と麻雀って同じ? もとい 人生と麻雀って同じ?とか 人生と営業っておなじ??とか 永遠に何かと何かは同じ?? と思い続けているけど、たぶん違って、人生はずっとやっていたことの形になってしまう が正しいのでは
まじで具合悪くなった 
これって人生であってますか

プロフィールに 公共の場では見ません パスワードの横流しはしません どうのこうの…って書く文化って 一部の冗談(?)と思っていたけど本当のやつなんですか…これで大丈夫なわけないのに これやってるから自分は大丈夫な人間です!みたいな茶番をやらなきゃいけないの 疲れていたらむりなやつですね

2023/03/09
短歌の持続力、2週間くらいしかない。
受身バッチリでも頭に衝撃が抜けるとしんどい、自転車の衝撃、電気が体を通ること

あらゆる加害って相手に衝撃を通すことを目的としている?? 衝撃に特化した変な格闘技があるけどあれって真実ですかもしかして

2023/3/10
「客先に出向いたら室内にライオンがいて、噛まれる夢見たんですよ」て言ったら「まだ壊れるには早いで」て言ってた。上司。
社の人、人の心がないと思うけど、私が単なる前方不注意で事故りそうになっても「やめてや〜?」ってヘラヘラするだけであんまり怒ってこないところは好き

2023/3/11
洗えるスーツって当然なんだけど洗えそうな見た目してる。洗えなさそうな見た目だけど洗えるスーツが欲しい
長い時間をかけて変人であることを受け入れつつある でもまだ諦めていないぞ 
「あの人って悪い人じゃないけど変わってるよね」の、何にもつながらない変わってるさよ

今が一番気楽で自由だな〜。なんでもしちゃお
病的に説明が苦手で下手だ

社会がひとつの大きな生命体であるとするならば私は十全に働く一つの細胞であるべきだ 強くなることを求める道のさなかにいるのであればその道中も強くなければならない……と 何かを見たわけではないがどっかには書いてあるだろうなってことを思いながら歩いた

2023/03/13
記事だけ読んでいる時は気づかなかったけど動画に出演しているライターがストレス性のチック症状が出ているのを見たときにつらくなる ディズニーランドも誰かの労働

2023/03/19
駐車料金ってこのへんだといくらくらいから安いって思います? 30分200円とか? と聞いたら、1分くらい考えて「高いとは思うけど、安いとは思わないかもしれない」と言われて、こんなしょうもない話題なのに素朴な感情で答えてくれた感じがして嬉しかった

2023/03/20
エレベーターのボタンを押すときなんとなく曲げた指の関節で押すようにしているけど目がかゆいときも同じ曲げた指の関節を使うんだよな。より悪い

脳のスペックがあんまよくない 仕事してると仕事のことしか考えなくなっちゃう

「わざわざ言ってくるってことはよっぽど嫌なんだろうな」という視点を持ってあげないとパートさんとかに嫌われる。真理です