最近(2023/02/24)

2023/02/22

雨天炎天読み返した。寒天みたいな求肥みたいなターキッシュディライトみたいなもんを食っている場面を読みたくて…。バカ甘い郷土菓子みたいなものを、普通に生きていればたぶん絶対好きにならないし食べたいとも思わないが、ボロカスに疲れたときにコーヒーと一緒に出されて食べる、を何度か繰り返して好きになる、の経験、良いな〜と思う、普段の自分でやっていれば絶対に発生しないことが起きているの、力技でねじ曲げられた好みの一部分ができるのって珍しくてすてきな体験だろうなと思う、旅ってしんどくない方が良いけど帰ってきて日常で思い出す時はしんどければしんどいほどしみじみ良かった感じがする。

 

2023/02/23

妹に会う。

以前妹が家に来たときに、となりから乳幼児の泣き声が聞こえてきて、ふだん特に何も思わないんだけど、「えんえんしてるね」「悲しいのかな……」と何気ない感じに言っていて、そんなこと考えたこともなかったなと思った。やさしい。

 

2023/02/24

楽しくもない、つらくもない、何ともない、うっすら頭痛い、よく眠る、野菜食べない、風呂入る、もう寝てやっからな、ざまあみろってんだと思いながら9時半に寝たりする。

上司同僚の言う営業メソッドより私が自分で勝手にやっている方法のほうが歩留まり良いと思う、サンプル数がいまいちで説得力に欠けるため思っているだけだが自分のやり方のほうが優れていると思う、無駄なこと言わない・売ろうとしないでダラダラ過ごすという感じ、致命的なのは私に好意を持ってくれている人にしか通用しないこと、感覚でやっているので人に教えられないこと、あと自分に余裕がないと普通に手抜いただけのダメな消化試合になってしまうこと…。それは“手法”ではない。手法として確立しているものってすごいな〜。

自転車を買い替えたら軽くて早くて良かった。

 

日系二世のおじいさんと鳩(糞を散らかすので最悪)の話をしていたら「鳩が集まってはった」「エントランスのとこ、鳩がいっぱい居てはった」となぜか少し敬語で言うので面白くてかわいくて必要以上に顔がニコッとしてしまった。震えるような声のおじいさんと話していると癒される。そのあと別のおじいさんと鳩の話をしていたら「〇〇近辺に鳩がたむろしているのを見ました」と言っていて、鳩がたむろするってあんまり言わないな、言わないけどわかるな、鳩がたむろしている……ふふ……と思った。

 

2023/02/28

脳だけが旅をするがどの記事も面白かったので読んだ。アスリートのように脳をつかっていてすごい。

怒り狂っている人の相手をする必要があり、自分のやるべきことを理解してはいるが削られた。

 

2023/03/01

毎日じゃなくてたまに、一日の終わりに一本だけなら煙草を吸ってもいいことにしている。たまになので、とにかくきついやつが良く、タール18ミリとかのを吸う。そうすると毎回クラクラするのだけど、気分転換なのでそのほうが良く、クラクラしなくなってきたらしばらくやめる、ということをしている。心ゆくまでクラクラしているときが何かに似ていると思ったら、サウナ水風呂の後に休んでいるときの感じだった。たぶんサウナも本当は体に悪い。そんで一日一本なら害も少ないのかというと全然そうでもないらしい。息抜きにしてはコスパ悪い。

ツイッターが死にそうなので、一応、アーカイブをダウンロードしておいた。2017年頃の自分の発言のことを、少しは覚えているけどほとんど忘れていて怖かった。当たり前だけど今とは全く違う人間だ。過去のものを見るのはそれなりに楽しいけど体に悪い、落ち着かない気分になる。

 

2023/03/22

モニターヘッドホンというものの存在を知らなかったのでPCに繋いでなんか作業するときも適当なヘッドホンを使っていたが本当は何よりもまずモニターヘッドホンを買えというくらい重要なものだったらしい。そうなんだ〜と思って適当に買ったが音以前に密閉感が全然違って驚いた。

今までずーーっとこれ使っていた。密閉感ないとか書いたけどよくよく見ればちゃんとオープン型って書いてあるな。今はそうでもないと思うけど昔は飛行機に乗るとパッキングされたしょぼいヘッドホンみたいなものが配布されませんでしたか。ああいう感じのシャカシャカ感がある。