2019-01-01から1年間の記事一覧

191117

この写真、たしか今から5、6年前、大阪に来たばかりの頃に撮った写真だ。たしか自転車で図書館へ行く途中にあったのを覚えている。この間みたいな気がして恐ろしい。 来週末が試験日なので、なんとなく近所の神社へ参拝に行ってみた。 行こうが行くまいが…

191101

11月になった。早くないか? 休日の前夜から休日はもう始まっているように、ほとんど2020年が始まっているといえる。 この家に引越してから一年経った。部屋が広くなって思うのは、ある程度の広さがあると室内でも「あそこ最近近寄ってないな」ってエリアがで…

いつの何の写真だ? 10年くらい前にときどき読んでいた哲学者のブログをまた見つけることができた。まだ現役で更新があってすごかった。10年か。 本棚の整理をした。本はあまり持たないようにしているけど、それでもけっこう積読がある。 読むのに時間が…

旅行を終えた

現実にまだうまく戻ってない感じがする。

携帯のキャリアを乗り換えたらsimのあれやこれやで連日ずっとトラブルが起きている。無駄疲れ。って言うほど疲れてないけどずっとトラブルが起きてて、これだけスムーズにいかないの逆にすごいなと思う。 レポートを書かなきゃいかん。って2年ずっと思って…

起きたら冷蔵庫のドアが開いてて、あんまり独り言とか出ないほうなのに「嘘でしょ……」って声出た。朝起きても冷たいお茶が飲めない。悲しい。 やらなきゃいけないことを壁に貼ったり何度もチラチラ見えるようにしておくと、不思議とやってしまう。以前に書か…

眠くなったらエスタロンモカを一粒飲むといい。って知ってたけど、もう高校くらいから知ってたしちょくちょく飲んでたけど、最近忘れてた。知ってるけど運用できないライフハックってある。 見えないところにしまいこむのはよくないなって思い始めた。今年く…

区のエイズ検査に行った。結構人がいる。採血も検尿も久々だ。めちゃくちゃハスキーな声の魔女みたいなおばあさんが採血してくれた。美声ってわけではないんだけど声がめっちゃ良くて、この人ともっと喋りたいな……この声を堪能したい……と思わせる人たまにい…

5月22日

帰宅してから何もできなくなってしまう。帰ってからなんだけどなと思う。最近毎日シャンシャンしてる。

5月17日

雀が3匹水浴びしてて可愛かったけどカメラを取り出す間に2匹飛んでいった。 雀のクチバシはよく見るとピンセットくらい尖ってて虫を殺すための機能が備わってるなって説得力がある。 昼食食べると暑い。もうスープ飲むような季節じゃない。ナムルとか食べ…

歩いているだけで外が美しい5月。ずっと5月でいい。 机を置く場所を変えた。学習しやすい配置とだらけやすい配置がある。配置で時間の使い方がめちゃくちゃ変わるの自分の単純さがよく見えて面白い。天井から吊るしたバナナと長い棒を置いておく感じに近い…

最近自分の中で第二次カメラブームが来て散歩のときカメラを持ち歩くようになった。でもカメラってどのへんまで撮っていいのかわからない。まず取り出して何か撮るのがそもそも恥ずかしい。「カメラでなんか撮ってるやつ」になるのも恥ずかしいし「何撮って…

いつも地味な服を着ている。服のことがわからないので、手に負えるところまで因数分解すると地味になる。明るい色とか、柄物とか、一枚では着られないような形とか、なんか自分で工夫しなきゃ見られないような感じの服はだいたい無理で、何も考えずに選んで…

たまに言葉のすべてがきらめいているみたいな人がいて、どういう人格であればこういう言葉が出てくるんだろう、おれには何もない、なにも……みたいな気分になって落ち込むことがある。たまに。たまにね。 かなわないを読んだ。表紙の食パンの絵がよくてじっと…

コンビニおにぎり食ってるときの気持ち

コンビニおにぎり食ってるときの気持ち、めちゃくちゃおいしいと思ってるわけでもなく、かといってまずいと思ってるわけでもなく、すごい、凪。 ドラッグから立ち直った人の本読んでたら「使わないとイケてないやつみたいに思われるから」がドラッグに手を出…

作品ってその人そのものじゃないけど作者が死んでたくさん時間が経つと作品がその人そのものみたいになってるのちょっと面白いなと思った。夏目漱石は生きてるあいだちゃんと夏目漱石だったけど今はもう坊ちゃんだしこころだし草枕だしそれ以外じゃなくなっ…