f:id:tendon_to_tendon:20190611064427j:plain

いつの何の写真だ?

10年くらい前にときどき読んでいた哲学者のブログをまた見つけることができた。まだ現役で更新があってすごかった。10年か。

本棚の整理をした。本はあまり持たないようにしているけど、それでもけっこう積読がある。

読むのに時間がかかる本は溜まってしまう。

読んだらすぐ手放すようにしたいけど、よくわからないまま持ち続けて、よくわからないままめくったりめくらなかったり、線を引いたり忘れたりして、そういう読み方をしたほうがいい本っていうのもあって、本を持つ数を減らすとそういう余白も減る。みたいな感じがする。本、多頭飼いしたほうがいい小動物みたいな感じ。一山くらいゴソッと一緒にさせておいたほうが居心地よさそうにしている。選びに選んだ一冊だけとかでもいいんだけど、一冊だけになると「本」っていうか「モノ」って感じ。

することがいっぱいあって溺れそうになる。することがいっぱいあるっていうか、どれをするのが一番いいのかわからなくなってしまう。ハンターハンターカストロになってしまう。メモリの無駄づかい人間。