191101

f:id:tendon_to_tendon:20190611064941j:plain

11月になった。早くないか? 休日の前夜から休日はもう始まっているように、ほとんど2020年が始まっているといえる。

この家に引越してから一年経った。部屋が広くなって思うのは、ある程度の広さがあると室内でも「あそこ最近近寄ってないな」ってエリアができるなということ。

ツイッターのアカウントを消し、創作SNSのアカウントを消し、やっぱりツイッターのアカウントは戻し、そうこうしているうちに一月くらい経った。別に見なくてもやっていける人生になった。それまでSNSに費やしていた時間はSNSやめたからフリーになるのかっていうとそういうわけでもないようで、代わりにLINEマンガとか将棋アプリやる時間が増えてうまくできてるなと思った。おしゃぶりみたいな感じ。

お菓子を自作することにはまっている。
ピザを焼いた。ピザを一回焼いただけでは小麦粉が余って余って仕方ないので肉まんとか花巻とかあんぱんを焼こうかなと思っている。私は花巻が好きだ。特に見た目。

買い物をするということに疲れてきて家の中で発生するすべての消耗品をリストアップしたら多少快適になった。「必要だから」と「ただ欲しい」の境目が見えると心が安定する。レムコールハースがどこかのインタビューで現代人は欲望と必要を区別できないと言っていてかなりぐっさり来たのをちょくちょく思い出す。
最近はじめてAmazon定期便とか楽天ペイを利用しはじめた。便利。こういう細かい便利さ積んでいきたい。