最近(2024/01/01〜)

2024/01/01

年始。私の実家はあまり熱心に正月をしない。ダラダラ起き出してコーヒーを飲む。各自が好きに過ごしている。昼に餅を焼いて食べる。

午後、地震。実家のある地方はかなり地震が少なく、どんなに揺れても震度3がせいぜいだが、いつになく揺れた。動けるうちにと思い、暖炉のガラス戸を閉めて灯油ストーブの火を消して飲みかけのコーヒーのマグカップをシンクに置いて……をしていたら、あまりにもてきぱきして見えたらしく、揺れやんでから笑われた。動けない揺れの時は本当に動けないので動けるということは動けるくらいの揺れということ。進次郎構文。

正月特番が吹き飛んですべてのチャンネルで地震速報をやっていた。

ターミナル (字幕版)

ターミナルを観た。家族で見るっぽい感じの映画だった。

 

2024/01/02

f:id:tendon_to_tendon:20240104093029j:image

初詣。デッカいカラーコーンを見た。行ってよかった。

いつもは行かないほうの神社。屋台など出ていた。甘酒を飲みたかったが麹の甘酒ではなく酒粕の甘酒の予感がしてやめた。

帰省するたびに父と野生動物の話をしている気がする。イノシシや熊がいかに強いかについて。

素手で戦うとしたらどのくらいの動物まで勝てると思う?」と聞いてみた。個人的には、犬猫には全然無理で、狐もアナグマももちろん無理、ウサギならギリ勝てるかな……と考えていた。父は少し悩んで、「ウサギかな?」と言った。それから、「リスなら勝てると思う」と言っていた。私もそう思う。

 

2024/01/03

aftersun/アフターサン [Blu-ray]

ストレイト・ストーリー

映画をみた。父はストレイト・ストーリーが好きで時々見返しているらしい。トラクターに乗っていとこに会いに行くだけの話と聞いて一緒に観た。ほんとそれだけの話。父、好きそ〜〜!な映画だった。意外とデイヴィッドリンチ作品。

 

2024/01/04

早朝のバスに乗り帰阪。

入稿作業をした。

 

2024/01/05

仕事始め。一日で疲労がすごい。肩がバキバキ。

BricsCAD。触ったことなさすぎてよくわからない。文字を整列させる方法がわからなくて目分量で並べている。壁をたぶん、線分でそれっぽく見せるだけじゃなくて本当に壁として(ブロックとして?)引かなきゃいけないと思うんだけどそれをどうするのかわからない。ので線分で壁っぽく見せている。だめだと思う。寸法線もなんか妙に苦労しながら引いている。あと、任意の場所に線を引きたいとき、たとえば0地点に引いてから1000の場所に移動させるってことが絶対どっかでできるはずだと思うんだけどどうするのかわからない…。なんでこんなCAD使っているんだよと思う。いろんなCADがいっぱいあるなよ。

良い日本酒を用意しているので18時になったら飲もうと通達があった。勘弁してくれよと思いながら小さい紙コップに注いでもらったのをチビッと飲んだらあまりにもうまかったのでたまげた。日本酒独特のものだと思っていたキック感が全くなくていい匂いがするただの水みたいだった。もう少し飲みたい……とまでは思わないにしても何という名前の日本酒なのか知りたかった。緑色のびんだった。

入稿作業をした、その2。おまけ名刺のデータなどを作った。残り時間を気にせずダラダラ作業できる喜び。仕事じゃない、不向きなことに好きなだけ時間を使っていいのが自体が趣味のよろこび……みたいな言説にウンウン、そうですよねと思うようになってきた。

 

2024/01/06

実家にかつて私が使っていた学習机、いわゆる要塞みたいな上のほうまで棚がついてるタイプじゃなくてほんとデスクだけのシンプルなやつ、がまだ置いてあって、引き出しの中にガラクタみたいなものがまだ入っていた。何が入っていたか今となってはもうよく思い出せないけど、たまに開けて見ていた。地元の歯医者の診察券とか妹がフェルトで作ったマスコットとか、子供の頃に住んでいた社宅のコピーキーとか、メンソレータムアールグレイの香りのリップクリームとか……もう使えないけど時々蓋開けて嗅いだりしていたんだよな。今回なんとなく開けてみたら中身が空になっていて、たぶん処分されていた。なくなっても思い出せないようなものばかりだから別にいいんだけど、びっくりしてしばらく固まってしまった。整理する……にしても、この、局地的な、奥深くにしまいこまれているささやかなガラクタ類を捨てて、いったい何がすっきりしたのかと思って……。自分で思っているよりも衝撃を受けていたようで、夢に出てきた。夢の中に机があり、引き出しがカラッポになっていた。それでもよくよくあらためたら、チェスのポーンみたいな形をした白っぽい石がひとつだけ出てきた。ポーンにしてはいびつで細長い形で、真ん中のところからポキっと折れていた。
という夢。いやだいぶショック受けとるやんけと起きてから笑ってしまった。
しかしそろそろ自室だった部屋を片付けたほうがいいな。膨大な書籍類をどうにかすることを思うとうんざりする。

 

2024/01/07

テレビを回収に出した。5000円くらいした。まあそんくらいするよね、自宅に回収にきてもらうよりはまあ全然……と思いつつ回収してもらった。窓口のおじさんがえらく恐縮していた。窓口で逆上する人もいるのだろうと思わせる腰の低さ。
終日集中力に欠ける感じだった。

生ハムの原木が届いた。常温に慣らすためにしばらく放置する必要があるとのこと。もう切ってもいいくらいの時間は経ったがどこから手つけていいかわからん。生ハム原木に人見知りしてる。こんだけでかいもんを部屋に置いているとさすがに油の匂いがする。