最近(2024/01/08〜)

2024/01/08

連休最終日。薬局で欲しかったものが見つからない。

風呂が面倒な時代が終わり、なんかもうすごい早い時間に風呂を済ませてしまうことが増えた。そうするとただもう一日が終わる。ずいぶん以前、精力的に作品を生み出していた人に「平日夜ってどうしても寝てしまいませんか」と聞いたら「風呂に入ると終わっちゃうので限界まで作業してから風呂入ってます」と言っていた。制約と誓約して使っている…と思った。風呂を。

シグルイシグルイをせっせと読んでいる。体と精神が重くて動きたくないが藤木源之助なら寒くて会社行きたくないとか思わないんだろうなと思う。シグルイで描かれるグロテスクさとエロティックさってなんなんだろうと思う、ほぼイコールになっていて不思議な感じがする。三島由紀夫っぽいというか……本当にこれだけが言いたくてこの漫画描いてるんだろうなこの人、みたいなとにかく一貫した何かがある。目も当てられないくらいみっともなくて泥臭い、こんな醜態を晒すくらいくらいなら死んだほうがマシなのでは、のてっぺんのところがクルッとねじれて恍惚に満ちている感じというか……。あんま清々しい気分で読める漫画じゃない気がするけどそのわりに熱心に読んでしまうので面白いんだと思う。面白い。原作読んだことないけどぎょっとするくらい率直で身も蓋もないようなこと言うな〜と思う瞬間がある。ほとんどミームになってしまっているけど、「粥のごときもの」とかも本当にすごいなと思う。原作にそう書いてあるんだろうから原作のすごさかこれは…。端的で妙に物悲しい滑稽さみたいなのもあって、うまく表現できない、道端で轢かれてる動物の死骸を二度見してしまうような心境になる。人に口頭で勧めようとしたがうまく説明できなかった。

I'm armed

I'm armed

Amazon

正月から石橋英子ばかり聴いている。

 

2024/01/09

年に一度か二度こういう状態になる瞬間があり年に一度か二度のこういう状態だった。

心なんてあるわけないじゃんと思っているけどもし仮にあるとすればそのあたりなんだろうなの部分がキリキリする。アルコール度数2%のソフトキャンディを発注した。苦痛を紛らわせるために食べる。そういう商品ではない。ウイスキーボンボンを酔うために食べる人間はいない。

メンタームの大瓶買ったら全然減らないのだった。なんとなく鼻の下に塗ってみたら思ったよりスースーして少し気分が良くなってしまう。簡単なしくみかよ。叩けば直るブラウン管?

グミサプリ。グミサプリって最初はちゃんと美味しくてすごいな〜と思うけど、一日2粒とはいえ毎日毎日同じ味でギュッギュした質量のものを食べ続けるのが苦しくなってきて一周回ってグミじゃないサプリの飲みやすさに驚く。その繰り返し。ディアナチュラの一日一粒でいいサプリメントは味がしなくて最高。

生ハムの原木にやっとナイフを入れた。どこまでを捨てるべきでどこまでが可食部なのかよくわからない。本体に分厚い冊子が3冊も同梱されていて生ハムに本気の人々が売っているんだぞという説得力があった。本来捨てるべき油の部分をうっかり食べてしまうと口から喉がビリビリするのですぐ答え合わせができる。ていうか……でかいな〜。大きすぎる。無意識のうちに一回で食べきろうとしてしまうけどもっと大きさをよく見たほうがいい私は。

 

2024/01/10

精神をうす暗い何かに覆われていたが寝たら少しよくなった。良かったね。ブレスオブザワイルドでも学んだことではある。夜は魔物が出るから寝たほうがいい。

昨日の飲みさしの紅茶を適当に水で薄めてレンジにかけてグイグイ飲む、を頻繁にやってしまうが、それすると高確率で気持ち悪くなる。胃って普段気持ち悪くならないから存在そのものを忘れているけど胃の不調ってつらいんだなと思う。夏目漱石も胃が悪いのはつらかっただろうなと思う。

キャラクターは、人が人を理解するために使っている言葉を超えて、真っ先ににみんなのおともだちとしての形をしています。それは魂のかたちです。
これはわたしの自作したきぐるみたちです。とてもかわいいです。でもキャラクターにも生々しい内臓があってだから会えます。それがすごくうれしいね。

胃下舌ミィ🦀(@inu_UFO)

https://x.com/inu_ufo/status/1744602964793475541?s=46

おすすめ欄にたまたま流れてきてびっくりした。すごい文字列だ。あまりにも率直で言いたいことへの距離の詰め方が早くて脆そうでこんな文章を書ける人は怖かった。こんな文章を書ける心を抱えたままで生きていけていることに畏敬の念のようなものを覚えた。見たことない道具の使い方。

 

2024/01/11

つらい事柄に関する会議。頭が痛い。隠れて頭痛薬を飲む。ことの経緯をまとめるだけでやつれ、大丈夫か?と別々の人に何度か聞かれる。顔に出すぎている。別に性犯罪の話をしているわけではなかったが性犯罪の被害者を証言台に立たせるのって本当にむごいことをしているんだなとわかってくる。辛すぎることは笑いながらでしか話せない。あまりにもみじめすぎるので。

わかったようなことを言わない、勝手に要約しない、一般論に落とし込もうとしない、ただ聞く、その人の言っていることをそのまま聞く、をするだけの誠実さと体力を持ち続けたい、今もできているか疑問だが…、それができなくなってきたときには殺してほしい、殺してほしいというか今ここにいる私が足を伸ばしてでも殺しにいきたい、そしてそれができなくなってきてからが、自分で自分の尻を拭くことすらできなくなってきてからが人生の本番で、その時はどうしようかな……。と思う。どうしようかなというか、どうするこうするを思い悩むまでもなく不本意な部分からいきなり始まってしまったものをどう納得していこうかな〜と思う。まあでもその時には納得もなにもないか……。何もわからないんだから。

中高生がターゲット層っぽい漫画を読んでいたら、退屈な日常…。つまらない日々…。が強調されていて、そら〜〜そう!そらそうよ〜!でも永遠ちゃうねんから学生は勉強せえよ〜〜!と思ってしまった。もう若くない。歯科技工士でも証券アナリストでもパティシエでも施工管理技士でもなんでもなりたいものになりなはれ、そのために勉強しなはれ、自分のできるやり方で世の中のためになることをやりなはれ…。

思想…というか自分の提唱したい理念と実生活?勤労?って接続できることだったんだ…みたいな気付きがみんな早すぎるだろと思う。結構歳を重ねるまでそれが全然わからなかった。自分は賃金を得るためになんの思想もない労働をしているけど提唱したい理念と勤労を接続できている人を見ると、良いですね〜〜!みんながみんなそうできるわけでは全然ないけど生まれたからにはかくありたいものですね〜〜!みたいな気持ちが湧く。

f:id:tendon_to_tendon:20240111201415j:image

パリピ気分が来た。でっか。てっきり小袋入りのグミくらいのものかと思っていた。中身はギョッとするほど真っ黄色と真っピンクのソフトキャンディ、構造はぷっちょの文法。アルコール感は正直わからない。一袋は新人の人にあげたい。こういうのが好きそうだから。

 

2024/01/12


www.youtube.com

夢に真空ジェシカの川北が出てきた。夢に出てこられると気づかなかっただけでそんなに好きだったんだ〜と意外に思う。新人の人にその話をしたら、「どのあたりが好きなんですか?」と聞かれた。人として、ガチ恋として、じゃなく、なんかキリンとかサイが好きな感じの好き方をしている気がする。サイ好き? わかる。サイ良いよね。みたいな…。

 

2024/01/14

アセトン

アセトン

  • 原口沙輔
Amazon

昨年11月から神奈川芸術劇場で上演されていた、舞台SHELLの音楽を担当していた原口沙輔のアルバム。初日のアフタートークに登壇していて、ずいぶん若く見えるなあと思ったら20歳とのことだった。は、は、はたち……。なぜかわからんが「新人類」という単語が脳裏をよぎった。

www.kaat.jp

SHELL。不思議な舞台だった。トータル3回見たが3回とも印象が違う。見て良かったな〜という満足感があるけどおもしろかった・つまらなかったのボリュームでうまく人に説明できない感じがする。舞台って思ったよりすごくいろんなことができるんだな〜と思った。やってる間だけ展開されている……のがなんか不思議で……時間と空間って……もしかして最後にはいっしょのこと!? と思いそうになってすぐに忘れた。感想言うのに時間が掛かりそうなのでその話は改めて……と思っているうちに年が明けました。

f:id:tendon_to_tendon:20240114191404j:image

f:id:tendon_to_tendon:20240114191410j:image

久しぶりにイケア行った。荷物ピックアップしただけ。VRChatのそういうワールド内の架空の商品に見える。