最近(2023/09/25〜)

2023/09/25

起きてキッチンへ行ったら肌寒かった。まだエアコンをつけて寝ている。28度設定ならつけてもつけなくても同じな気もするが絶対に暑さで起きたくない。

ひどい男のもとに嫁いだ娘のところに老いた父親が会いにきて、帰ってこないかと打診するくだりが好きでたまに読み返したくなる。

疲れていると何が起こるかというと調理ができなくなり、食材が腐るのを知りながら開けたら食べられるもんだけ食べるみたいになる。

あ、怒った!ということがあった。あ、怒った!と思った旨を伝えたところ、「そんな風にフェレットが噛んできたみたいな言い方をして……」とたしなめられた。その通り。

 

2023/09/26

夜。しょーもない用事。帰宅が遅いと何もできない。

 

2023/09/27

f:id:tendon_to_tendon:20230930141442j:image

人力朝食りんごヨーグルト。皮剥く文化がない人。

間に合わせでコートを購入した。おじさんみたいなコート。満足。

 

2023/09/28

ツタの除去。自分でも不思議なくらい草の取り扱いがうまい。これはもう才能といってさしつかえないのではないか。才能じゃなくて自分でも気づかないうちに施された農家英才教育のせいだと本当はわかっている。庭師になったらどうですかと言われ笑った。本当は業者に頼みたい仕事だったが地場の業者が軒並み年内は仕事パツパツとのことで依頼できなかったのだった。そんなに需要あるならおれだってもう庭師になりてえよ。なりません。

敷地の一部に恐るべき数のアシナガバチがダンゴになっているのを見つけた。何してるんだろうあれは。とてもおとなしくて見ている分にはかなり接近しても何もしてこない。ずっと見ていたらかわいそうになってきた。殺したくない。場所が場所なのでいなくなってくれないのであれば死んでもらうよりしかたないのだが。心が痛む。自分で思ってるよりハチが好きなのかもしれない。

走った。ペース走だけで速くなるなんて本当ですかあ? と疑いながら走っていたが、ちょっとずつながら確かに速くなっているので意味があるっぽい。夜走ってるとゴキブリを避けるミニゲームみたいになる瞬間がある。

夜道の広い駐車場のところでイタチみたいなものが走っているのを見た。引き返してきて追いかけてみた。思ったより速くない、ヒョコヒョコした走り方で、結構いい感じに追いかけっこになった。キツネみたいな黄色っぽい毛で、顔面だけキュッと黒くて、夏毛のオコジョ…? イタチ? 逃げてきたフェレット? 野ぶすま? わからない。捕まえるのは全然無理とわかりつつも平面でガッと追うと追っただけ速くなって逃げていくので野生動物ってすご! と思った。最後にはツタの茂みの中に飛び込んで消えていった。


www.youtube.com

え? すごい良い曲。

 

2023/09/29

エアコンを消して寝てみたら深夜に暑さで目が覚めた。ンもう!

クウガを見ている。特撮にしては珍しく長野市長野市として出てくる。今度地元帰ったとき足伸ばして行ってみようかな長野。冬場は運転怖いが…。

ていうかクウガって井上敏樹だったんだ。一度見たはずなのに全く覚えていなかった。ふだん敏樹っぽいな〜と認識している要素が希薄だったので意外な感じがする。キバが敏樹はびっくりしないがクウガが敏樹はびっくりする。

f:id:tendon_to_tendon:20230930101524j:image

 

2023/09/30

f:id:tendon_to_tendon:20230930141421j:image

天気良〜。涼しい。あんま寝ていなくて体熱い。そういう時に飲む甘くないアイスラテって妙にうまいんだよな。

シリウスS。考えてみたら当たり前のことだが阪神競馬場の場内にはATMがない。売店や飲食店のほとんどはQRコード決済に対応しておらず、現金を持たずにくると飲食に困ることになる。払戻機から現金を得るしかない。と思ったがまあ箸にも棒にもでしたね。

天竜川ナコンさんの動画を見たからかもしれないがパドックを見ていると「お馬さんパッカパッカでワロタ」と思ってしまう。

見た。目を開けたまま真っ正面を見ている人をただ映しているカットが多くて印象的だった。目以外で何かを言おうとしすぎていない感じで怖いくらい目だった。カメラ側はただ棒立ちで映しているだけで真摯だと思った。良かった。

 

2023/10/01

f:id:tendon_to_tendon:20231001110232j:image

f:id:tendon_to_tendon:20231001110237j:image

行ってみたかった中国朝市に行った。やや遠いので雨降ってる日に行くようなものではない。砂糖入りの豆乳と油条がうまかった。いろんな揚げパンがあるが油条だけでいいかもしらん。「日本語わかる子がいないので僕が案内しますね」と言ってくれた人に思わず「言葉むちゃ上手いですね」と言ったら「僕は日本人です」とのことだった。すんまへん。

お祭りをやっていた。小雨決行らしい。適当に出かけた先でお祭りがやっているとかなり嬉しい。

f:id:tendon_to_tendon:20231001110242j:image

Audibleに加入した。騎士団長殺しを聴いている。高橋一生の朗読があまりにも良すぎるので何モクで聴いているのかわからなくなる。女の台詞読むときの肩の力抜いて下手でボールを放り投げるみたいな言い方が良い。

たぶん視覚が強いので文章を耳で聞いてもあんまピンと理解できず文字で見せてくれと思う、文字で見せてもらった方が描いてあるものの全体がよくわかる、音で聞くだけだと後ろ側がどんどんせり出してきて入り組んだ迷路で来た道を見失うような感じがする。でも読み聞かせてもらうのもまったく別物として良いものかもしれんですねと思った。眠たくなってくる。覚えてても忘れてもいいようなもんを聞きたい。