2022/07/04〜19

2022/07/04

週末に読んだ。鼠蹊部の描き方に信念を感じる。キャッキャ言いながら読んだ。ふざけているわけではないのにキッチリ面白いさじ加減が絶妙。我慢紙幣のことを折に触れて思い出す。

無料期間だったので読んだ。アラバスタ編くらいまでは読んでたのだが。今読むとMr.3のビジュアルは生瀬勝久だな。空島のエピソードをはじめて読み、これって百年の孤独?と思った。トラックに轢かれるという装置を使って手っ取り早く別世界のチュートリアルから話を始める手段があるけどすごい手間暇かけて別世界の話を始めていて体力凄いな…だった。

褒めている人がいたので興味が湧き、ちょこちょこ読んでいる。ちゃんと面白い。ギャグに独特のテンポがある。「じゃ、また今度だなあ」でちょっと泣いた。

2022/07/05

少しだけ通話して寝た。すぐに眠くなる。

2022/07/06

早く退勤できたので行こうと思えば合気道に行けたのだが意識的に無視した。なんとなく行きたくないな〜、おもしろくねえな〜と思う要因の一つに演武会があって、もうすぐ演武会です!という感じが、合唱コンクールです!とか体育祭です!で味わった雰囲気にたぶん似ているからだった。性はどうしようもない。

 

2022/07/07

昼飯にコンビニのどうでもいいような食品を食べていて、ガパオチーズのブリトーを食べる。ブリトーって210円だった記憶が強いけど今は275円くらいする。タバコも300円だった記憶が強いけど今は520円とかしている。

結構前に買ったのを昼休みに読んでいる。わりとボーッとしているので読んでいる瞬間は納得するのだが、次の行に移ると忘れてしまう。昼休みにちょうどよく読める本を決めかねている。

ドット絵のエディターを購入したので遊ぼうと思った。ドット絵、以前にiOSのアプリで遊んでいて一瞬はまっていたが、でかい画面ででかいキャンバスを前にするとなーんも思い浮かばん。

note.com

おもしろ〜いと思いながら読んだ。やったら面白いだろうなをやるとこまでやる人はえらいなあ。

2022/07/08

四半期が終わったので1on1 などがあった。

2022/07/09

本棚を買い足したくなったが耐えた。

IKEAのオムニポロという低アルコールビールをちびちび飲んでいる。最後に残ったオストカーナというリンゴンベリー(コケモモ)とチーズケーキフレーバーのものを開けたら本当にこれで合ってんのか?ってくらい酸っぱくて酸っぱくて久々にこんなに酸っぱいもんを口に入れているなと思いながら終盤まで飲み進んだら結晶化した黒い何かが出てきて、どうりで異常に酸っぱいと思ったよと思った。
 
2022/07/10

琥珀糖を作ろうとした。砂糖の塊。

2022/07/11
2022/07/12
2022/07/13
2022/07/14
2022/07/15

この一週間のことをほとんど覚えていない。

2022/07/16

話題になってるやつを見た。視聴者をこの世界観に参加させようとする積極的な働きかけが画期的すぎて序盤で早くも嫌な気分になった。頭いい。入口で靴を脱がせるお化け屋敷のことを思い出した。序盤に対して本編は、確かに怖いしビックリもするのだが、淫語を連発するものすごくエロい成人向け漫画が、要素を盛りすぎて全部が「強」なのでかえってあんまりエロくないような感じだった。“物語である“ってことが別に重視されていない感じがあった。もちろんちゃんと面白く見た、新しい、斬新だ、すげえことするな、おいおい、うわあ見たくねえ、と思うなどして楽しんだけど、匙を投げられたような感じがするというか、でかい音や怖い顔やキモい虫を出せば手を抜いてもいいと思われたような気がするというか、映画だろ、もっとちゃんとやれよみたいに思ったりもした。妹は見終えて「不快。不快感の塊。」と言っていた。笑った。

2022/07/17

原作はじめて読む。めちゃくちゃおもしろいな〜!話の面白さとは全く別の部分でサラリーマンってくそじゃんという部分が監獄の話を読むことで癒されてしまう。表題作もすごい。


2022/07/18

フルーツループスという甘そうなシリアル、ゲットアウト(2017)を見ていたら“潔癖な感じのする殺人鬼がガラスの器に入れたのを一粒ずつつまみ上げてかじっている”という登場の仕方をしていて、すごいカッコよかったな……ということをカラフルなシリアル見るたびに思い出す。
もともと数百キロある巨漢だったのに、なにか大病を患って痩せた人。みたいな雰囲気がある。

読んだ。何となく、全部回収しないまま終わらせても格好がつくから短編っていいよねみたいな感想を持った。

演武会だった。難しいことをするわけではないのに普通に緊張して自分が何をどうしたか覚えていなかった。さぞや汚らしい動きをしていたことだろうな……と思って動画を見せてもらったら覚悟していたほどには悪くなかった。

2022/07/19

芝生の短編を読んだ。ビジュアルがソフィアで思い出される。